iDeCo始めました

年末に重い腰をあげまして、iDeCoの資料請求をしたわたし。

 

以前から投資に興味があったんです。

わたしの初めての投資は某銀行へ定期預金を預けに行った際に勧められるままに…申し込んだのが最初です。

 

まったくプラスにならないので途中で辞めようと思い銀行に行ったのですが、これから上がると思います!もう少しこのままで!!と言われ放置している状況です。

 

もはややっていることすら忘れている状況…

 

辞めたいと言っても止められるならまぁそんな大きい額でもないしいいかな…と思っていたのですが、最近投資に興味を持ち出したので、少しずつ調べていました。

 

そんな中職場にとても詳しい方がいて、たまたま年末にお会いしたので何がオススメか聞いたところ、iDeCoがいいよー!と。

 

ふるさと納税はお得感がなくなったから、今なら断然iDeCo!とのことでした。

 

初心者には始めやすいですよね、ふるさと納税iDeCoも。

 

ふるさと納税についてはわたしも昨年やっとデビューしました。お得感なくなりましたが、やらないよりは節税効果があるのでやる方がいいねと。

 

それについてはまた別で…

 

iDeCoは年末に書類申請しまして、すぐに本社に送付。会社に書いてもらう必要があるのでね。

 

1月末に会社から書類が戻りぼちぼち配分を考えて…と。

 

確かすぐにポスト投函して、3月に初めての引き落としが…

 

タイミング的には悪くないんでしょうけど、マイナスからのスタートでした…w

 

これからどれだけ育つか気になるところです…